日本一笑顔を創る住宅を目指す-株式会社日進堂

  • 2020年12月21日
  • 2021年1月23日
  • 売買

今回は香川県、岡山県で家づくり、リフォーム、リノベーションを手がけている日進堂について紹介するよ!管理総務課のMさんとNさんにお話を伺いました!

Mさんは管理総務課の主任で入社15年目のベテラン、香川大学法学部出身だよ!Nさんは今年入社した方で僕たち視点に近い話をしてくれたよ!

就職しようと思ったきっかけを教えてください。

管理総務:Mさん
管理総務:Mさん

私の家庭は転勤族で転校することが多かったんですけど、その影響もあって、香川県で働ける会社が良いと考えました。学生のころから住宅を見るのが好きで住宅、家は長くいられる場所であるからそういったところに携わりたいと考え、日進堂に入社しました。

管理総務:Nさん
管理総務:Nさん

私は今年デザイン系の専門学校を卒業して、学んできたデザインの知識を発揮できる会社に入りたいと考えていました。就活の軸として人間関係を重視して選んだのですが、他社のインターンシップに行った際「日進堂の雰囲気はとても明るい」と言っていて、他社の人が言うくらいなら本当にいいところなのだろうと思い、日進堂に入社しました。

監督の様子(左)

Mさんは「香川愛」があるのと「自分のやりたいことができる」というのが決め手、Nさんは自分の経験を活かす仕事であることと、人間関係を重視して入社したんですね。他社の方から雰囲気が明るいといわれるのはとても素晴らしいですね!

仕事をしていて大変なことを教えてください。

管理総務:Mさん
管理総務:Mさん

住宅に対して幅広く知識を身に付けなければならなくて、さらに目まぐるしく変わる新商品の知識、税金などの法律も覚えていかないところですね。あと、お客様にとって人生に一度だけの大きな買い物なのでそれを買っていただくというのは大変ですね。

やっぱり不動産は知識が必要不可欠な業界なんですね。お家はとても高くてお客様が何十年も住むところなので責任重大ですね。

やりがいを感じる瞬間を教えてください。

管理総務:Nさん
管理総務:Nさん

100人規模の大きなイベントがあってその司会の仕事を全うしたときはやりがいを感じました。

入社1年目から大きなイベントの司会を任されるということは信頼されているんですね!

産休・育休、休暇について教えてください。

管理総務:Mさん
管理総務:Mさん

女性社員は産休・育休を全員とるようにしています。出産がきっかけでやめたスタッフはほとんどいないですね。産休・育休後は子育ての両立も考えて希望の部署・役職を相談して働くことができるため、子育てしやすい環境は整っていると思います。休日はシフト制で月8日です。お客様を軸として考えなければいけませんが、シフトは自分で決めることができます。

コーディネーターさん

女性も安心して働ける職場ですね!シフトを自分で決めることができるからプライベートも充実できそう!

求める人材について教えてください。

管理総務:Mさん
管理総務:Mさん

やはりコミュニケーション能力ですかね。そのほかにも周りが見える人、行動力がある人、受け身ではなく積極的に動いてくれる人と一緒に働きたいと思います。

どれも住宅を紹介するうえで欠かせない能力ですね。

日進堂の目標と目標を達成するために心がけていることを教えてください。

管理総務:Mさん
管理総務:Mさん

目標はお客様との関係を続けていけるような会社であり続けることです。そのために、お客様に家を作るうえで細かいところまで理解していただくことを大切にし、完成したときのイメージを伝えています。また、交渉するときはメリットだけではなくデメリットも同時に伝えることを心掛けています。

お客様が本当に良い家に住んでもらうためにあえてデメリットも伝えているなんて…。信頼できるなぁ…。

最後に香川の人たちに対して伝えたいことを教えてください。

管理総務:Mさん
管理総務:Mさん

日進堂は地域の方々に支えられ続けて50年間続いてきました。そして、社員・土地の造成工事業者・スタッフを支える家族・お客様すべてに支えられています。また、年間の3割強の物件はご紹介からです。信頼をいかに続けていけるかを実感し、香川の方々に恩返ししなくてはいけません。企業理念日本一笑顔を創る住宅をめざしてこれからも香川で信頼され続ける企業になりたいです。

スタッフさんの様子

素敵なお言葉ありがとうございます!


以上でインタビューを終了させていただきます。日進堂はお客様だけではなく社員や地域の方々など、日進堂に関わるすべての人が笑顔になってほしいと考えている素敵な会社でした。本日はお忙しい中、長時間にわたりご協力頂きありがとうございました。

社名株式会社 日進堂
本社所在地〒761-8071 香川県高松市伏石町2037-18
設立昭和43年12月
資本金2000万円
URLhttps://nissindo.net/