より豊かでより幸せな転職を願う – 株式会社求人タイムス社

今回紹介する企業は、地域に密着した求人や地域情報を発信し、香川県の活性化に取り組んでいる株式会社求人タイムス社。代表取締役社長のKさん、内勤総括責任者のMさん、制作のMさんがインタビューを受けてくれたよ。

入社したきっかけを教えてください

制作:Mさん
制作:Mさん

もともとデザイン系の高校、短期大学出身で、そこで身につけたスキルを活かせる場所が、この会社の制作だったので入社しました。

もともと専門的な技術を持っていたんですね。

制作の業務内容を教えてください。

制作:Mさん
制作:Mさん

営業さんがとってきた内容を基に形にしていくことが主な仕事です。それ以外にも事務的な電話対応であったり、見積書の作成などの制作以外のこともやってます。

制作以外にも幅広く業務をこなしているんですね。

入社後のギャップがありましたら教えてください。

制作:Mさん
制作:Mさん

そうですね、週刊なので一週間の予定っていうのがルーティン化してくるんですけど、そこに慣れるまでかなり時間がかかりました。あと、専門的な用語が全然わからなかったので大変でした。例えば、「ちょくP(直接PDFにしてください)」とか。この会社独特の言い回しなのかは分からないですけど(笑)

一週間の予定になれるのが大変なんですね。今度私もこっそり直P使ってみます!

仕事をしていて嬉しい瞬間はどんな時ですか。

制作:Mさん
制作:Mさん

お客様からデザインの好評をいただいたり、社内で営業さんに褒められたり、そういうデザイン的な面や、技術的なことで褒めていただくとやりがいを感じますね。

確かに、モチベーションアップにつながりそうですね!

会社の雰囲気はどんな感じですか

制作:Mさん
制作:Mさん

会社の全体の8割が女性です。女性が多いので、わいわいすることもありますし、仕事の時はちゃんとしてます。うるさすぎない感じでいいと思います。

女性がたくさん活躍されている職場なんですね!

働き方改革で変わったことはありますか。

制作:Mさん
制作:Mさん

育休は、もともととても取りやすいと思います。他の方々の状況をみてもそう感じます。産休に入ってから現場に復帰された営業さんとかもいます。有休は1年で5日取らなければならないということになったので、みんな絶対取るように2ヶ月に1日のペースで取るようにしようとしています。年5日以上取っている方もいます。

育休も産休も有給も比較的取りやすい環境なんですね!

他社と比べた際の強みを教えてください。

制作:Mさん
制作:Mさん

地域に密着している部分は強みだと思います。また、紙媒体を好まれる方もいらっしゃるなかで、そこに対応できるライバル会社があまりないので、紙媒体主流でやっているところは弊社の強いところです。

地域に密着していて紙媒体主流なのが強みなんですね!

新入社員の裁量権は大きいですか?

内勤総括:Mさん
内勤総括:Mさん

ルールを逸脱しなければ、自分で考えて仕事を行うことができます。印刷物を作るという上ではルールに則って作らないと、何かミスがあればクレームの基になりますので、ミスを起こさない範囲であれば、どんどん自分で考えてやってもらっています。私の場合は基礎を教えて、その後はその方のやり方に任せるという形を取ってきました。

ルールに則っていれば自分のやり方で仕事ができるんですね。

どのような人材を求めていますか。

社長:Kさん
社長:Kさん

一番は人柄のいい人です。これは何よりも大事で、それを見極めたいと思っています。あと、熱意ですね。就職して、役割を与えられたら懸命に頑張ろうという熱意です。あと営業職の人は特に笑顔が重要です。

人柄、熱意、笑顔ですね。肝に命じておきます。

どのようなことを意識して情報を発信していますか。

社長:Kさん
社長:Kさん

転職ということに関して言えば、今までの職場よりも少しでも仕事のやりがいを感じてもらえることを願ってやっています。またそれまでより、より豊かでより幸せを感じてもらえるような転職をしてもらいたいという願いを込めてやっています。ですので、書く内容に関しては嘘や隠し事がないかどうかはしっかり調べています。

より豊かでより幸せな転職、とても素敵な願いですね!

新聞購読者が減る中、今後の対策などございましたら教えてください。

社長:Kさん
社長:Kさん

全く新しいジャンルの事業柱を立てて対策しようと思っています。その事業柱が今年の6月から始めた新しい食品事業です。現在、新商品を開発中で、売り上げを支えられる事業柱にするために懸命に頑張っています。

まったく新しいジャンルに挑戦するなんて凄いですね!

今後どのように香川県に貢献していきたいですか?

社長:Kさん
社長:Kさん

幸せを感じられる県民が1人でも増えて欲しいと思っています。仕事選びは結婚相手を選ぶのと同じで、自分の好きな事や、好きになれそうな仕事を選ぶことが大事です。県民の皆様一人一人が好きな仕事を選ぶことができるように貢献していきたいです。

自分の好きという感情を大事にするべきという事ですね。


以上でインタビューを終了させて頂きます。より豊かでより幸せな転職を願っているというお話をきいて、転職するなら求人タイムス社のような転職希望者のことを真摯に考えてくれている企業にお願いしたいなと思いました。また、社長のKさんはとても気さくな方で、社員想いのとても魅力的な方でした。株式会社求人タイムス社の皆さま、本日はお忙しい中、長時間にわたりご協力頂きありがとうございました。

社名株式会社求人タイムス社
本社所在地〒768-0022 香川県観音寺市本大町1541-3
設立平成2年4月
資本金1,000万円
URLhttp://www.kyujin-times.net/