衛生管理のプロになる-株式会社トーカイ

寝具リースなどで香川県内の病院や介護施設におけるトップシェアを誇る株式会社トーカイ。今回は人事課のKさんにインタビューして企業の魅力に迫っていったよ。早速人事課のKさんにお話を伺うよ。

就職しようと思ったきっかけや理由を教えてください。

人事:Kさん
人事:Kさん

もともと大学時代は医療秘書になるための勉強をしていました。就活の際に、病院の医療事務ではなく、医療に携わる事務の仕事がしたい、と思ったのがきっかけです。

あと、個人的に働くうえで、どんな人たちと働くかが重要だと思っているのですが、説明会で「働くというのは傍を楽にすること。自分が働くことで周りが楽になるという想いで仕事をしている。」という社員の言葉を聞いて、自分もそんな働き方がしたいと思ったことが理由ですね。

仕事内容だけでなく、会社の人の考え方にも惹かれて就職されたんですね。

会社から従業員へのサポートなどがあれば教えてください。

人事:Kさん
人事:Kさん

まず新卒で入社した方は2週間の新入社員研修を行います。配属先では1年間担当のOJTが付き、育成目標と計画に沿った指導・フォローや月に1回の面談を実施しています。さらに、人事では入社から半年後にフォローアップ研修を行い、ビジネスマナーなどを身に着けるだけでなく、モチベーションづけなども行っています。また、賞与の支給時期には上司との面談も設けています。育休を取得して復帰している従業員も多く、子供が小学校3年生になるまでは時短勤務といった働き方もできるので、女性が長く働ける会社だと思いますね。

従業員の働きやすさを考えた政策がたくさんとられているんですね。

実際の業務内容について教えてください。

人事:Kさん
人事:Kさん

営業は主にお取引のあるお客様のところを回らせていただいて、注文を受けたり、新しいご提案をさせていただきます。配送のほうは、決まったコースで定期的にリネン品を届けて回収する、といったことを行います。また、病院での業務請負も行っていて、病室の整備や外来や手術で使われた器具の滅菌・梱包、手術室の器材準備・清掃など病院にかかわる衛生的な仕事も行っています。

リネンサプライのほかにも、なかなか知られていないような様々なサービスも提供されているんですね。

他企業と比べて、トーカイの強みを教えてください。

人事:Kさん
人事:Kさん

リネンサプライだけではなく、院内の業務請負や医療器材の滅菌業務を工場で代行するといったサービスなども行っているので、病院様の運営をいろいろな視点からサポートできる、というのは強みだと思います。こういったことは、病院様側の依頼のコストや手間を省くことにもつながるので、トータルで提供していることは強みだと思いますね。

様々なサービスを提供することは、サービスを利用する病院側にとってもメリットとなる強みなんですね。

仕事をするうえでやりがいを感じる時はどんな時ですか。

人事:Kさん
人事:Kさん

営業の場合は、お客様と新しいお取引をさせて頂けることが決まった時や、それまでに築いてきた信頼が言葉として伝えてもらえた時ですかね。私のやりがいということだと、研修で関わった人が成長している姿を見たときにやりがいを感じます。あとは、新卒採用では辞退する人もいたり、うまく企業の良さが伝わらないこともあるので、良い人材に入社してもらえた時は達成感を感じられますね。

難しいことだからこそ、うまくいったときに達成感を感じられるといったこともあるんですね。

求める人材を教えてください。

人事:Kさん
人事:Kさん

私は、素直さが大事だと思いますね。何もわからず入って、教えてもらわなければいけない立場で、返事をしたり、一生懸命向き合える素直さがあると、教える側も、もっと教えてあげたいな、となると思うんです。どれだけ教えられ上手になるか、可愛がられるか、というのがとても大事だと思いますね。

わからなくても真剣に向き合って努力する姿勢が大切なんですね。

仕事をしていてしんどかったことはありますか。

人事:Kさん
人事:Kさん

仕事が増えてきたときに、キャパオーバーになってしまったときですかね。ただ、そういったときにも遅くまで残っていると、別の部署の先輩が「今乗り越えたら絶対頑張ってよかったと思えるから頑張りなよ」と声をかけてくれたことはすごくありがたかったなと思いますね。

しんどい時も声を掛け合って頑張れる、温かい方の多い職場なんですね。

トーカイの1番の魅力だと思うところを教えてください。

人事:Kさん
人事:Kさん

やはり安定感ですかね。医療業界というのは景気に左右されにくいんですよね。景気が良くなったからと言って、すごく業績が上がるわけではないけれど、景気が悪くなった時にすごく業績が下がるかというと、そういうわけではないんです。

あと、リース営業をさせていただいているのも安定感の理由だと思っています。リースは、ほとんどの場合が年単位での契約といった形になるので、担保された売り上げがあって、ある程度来月の売り上げを見込むことができるんですよね。

景気に影響されにくい安定感というのは、働くうえでとても魅力的ですよね。

今後はどのような企業になっていきたいですか

人事:Kさん
人事:Kさん

トーカイ憲章にもあるように、感謝の気持ちを込めてお客様第一というところと、衛生管理のプロとして安心と安全をお届けし、常に挑戦者として変革を進め、互いに成長を図るというのが私たちの目指すところです。中でも特に清潔と健康がキーワードとなっていて、それにかかわる分野の新規事業を考えたり、どこよりも衛生管理を徹底し、衛生管理プロであることに誇りを持って「トーカイに任せておけば大丈夫」だと言ってもらえるようになっていかないといけないと思っています。

お客様第一という言葉の通り、お客様の清潔と健康のために、強い意志を持っておられるんですね。

地域にどのように貢献していきたいですか。

人事:Kさん
人事:Kさん

最終的には、地域の方々や、当社で働いている従業員、その家族などトーカイに縁があるすべの人々が幸せだなと思ってもらえるような会社を目指していきたいなと思っています。

関わる全ての人に貢献していく、とても素敵な目標ですね。


以上でインタビューを終了させていただきます。実際にお話をさせて頂いて、こういった医療への携わり方もあるということを知りました。また従業員同士のつながりが強く、雰囲気の良さも伝わってきました。株式会社トーカイの皆さま、本日はお忙しい中長時間にわたりご協力いただきありがとうございました。

社名株式会社トーカイ
本社所在地〒761-8555 香川県高松市鶴市町2025-3
設立昭和37年10月20日
資本金5,600万円
URLhttp://www.to-kai.co.jp/