毎日「笑顔」をお届けする – エフエム高松コミュニティ放送株式会社

コネクトくん
コネクトくん

香川県高松市を主要なサービスエリアとするコミュニティ放送局であるエフエム高松コミュニティ放送株式会社。今回は営業企画課のKさんにインタビューをして企業の魅力に迫っていったよ。

業務内容を教えてください。

営業企画課:Kさん
営業企画課:Kさん

基本的に、企業にラジオのCMをつくってPRしませんか、というような営業活動をしています。あとは、ラジオだけではなくてイベントを企画して運営したり、他のイベントの運営をラジオのPRを絡めてお手伝いしたりしています。

ラジオだけじゃなくてイベントの企画や運営をやられてるんですね。

求める人材を教えてください。

営業企画課:Kさん
営業企画課:Kさん

地元の放送局なので、商店街でイベントをしたいとか、香川県で何かやっていきたいなど、地元で仕事をすることにモチベーションや熱意を持って働いてくれる人がいると力強いと感じます。

地元愛があって熱意がある人を求めてるんですね!

どのような時に会社全体が盛り上がりますか?

営業企画課:Kさん
営業企画課:Kさん

大きい案件が取れた時です。年々企画をだしているのですが、採用されるためにいろいろ動いて、入札にも参加していたりするので、企画が採用された時は忙しくなりますけど会社にとっては良いことなので会社全体が盛り上がります。

大きい案件が取れた時は確かに会社全体が盛り上がりそうですね!

貴社の社風を教えてください。

営業企画課:Kさん
営業企画課:Kさん

ラジオ放送局なのでラジオで何かを伝えることに興味があって、意識を持って働いている人が多いです。例えば、地震があった時に自分のことだけではなくて、困っている人たちにラジオで伝えるという使命を持って働いています。

ラジオが好きで責任感のある人が多いんですね。

他社との差別化はどのような

営業企画課:Kさん
営業企画課:Kさん

地元の放送局であるということが大前提なので、地元の身近な話題などの大きな放送局では伝えられない事がうちでは伝えれるということが一番の強みで、そこを大切にしています。

なるほど。確かにそこは他の放送局にはない強みですね!

番組制作で気をつけていることはありますか?

営業企画課:Kさん
営業企画課:Kさん

番組の制作担当、営業担当、映像制作など色んな部門があるので、それぞれの思いがあると思うのですが、地域のためにという熱意は持ちながら制作しています。新しい若いしゃべり手を育てようという思いや、良い番組をつくろうという思いはあると思います。

地域のためにという思いで制作されているんですね!

学生時代にしておくべきこと、しておけば良かったことなどありますか?

営業企画課:Kさん
営業企画課:Kさん

アルバイトだったりサークルだったりで、自分の経験を増やすために人と人との繋がりを大事にしていって、よりスキルアップをしてほしいです。色んな経験ができる時間があると思うので自分のやりたいことを見つけて、外に出て行って色んな経験を積むということは大事だと思います。

外に出て人と人との繋がりを大事にして色んな経験を積むことが大事なんですね!

事業を通してどのように香川県に貢献したいですか

営業企画課:Kさん
営業企画課:Kさん

高松含め香川県から人が出て行っているという状況が続いているので、県とか市のようにそういった問題に関わっていけたらなと思います。地元の子達が地元で生活したいとか、残りたいと思うまちにしていくために貢献していきたい。

素敵なお言葉ありがとうございます!


コネクトくん
コネクトくん

以上でインタビューを終了させていただきます。実際にお話させていただいて、地元の人のためにという熱い想いが強く伝わってきました。当たり前のように聞けるラジオもこの強い思いで成り立っているのだなと感じました。エフエム高松コミュニティ放送株式会社のKさん、本日はお忙しい中長時間にわたりご協力いただきありがとうございました。

社名エフエム高松コミュニティ放送株式会社
本社所在地香川県高松市常磐町1丁目6番地9号
設立平成7年11月10日/平成8年4月1日(開局)
資本金7,526万円
URLhttps://www.fm815.com/