高品質なクリーニングでお客様に笑顔を届ける-東宝物産株式会社

今回は香川県でクリーニング事業を展開する東宝物産株式会社について紹介するよ!今回は人事・労務担当のIさんがインタビューを受けてくれたよ!

事業内容を教えてください。

人事・労務担当:Iさん
人事・労務担当:Iさん

クリーニング業全般です。香川県内に55店舗のクリーニング店舗、工場5店舗、コインランドリーを20店舗構えています。具体的には、お客様からお預かりした商品をクリーニングしたり、お洋服のリフォームをしたり、保管サービスを提供したりコインランドリーを経営したりしています。

幅広くクリーニング業を展開しているんですね!

なぜ、入社しようと思ったのですか。

人事・労務担当:Iさん
人事・労務担当:Iさん

女性が男性同様に社会で働くのが当たり前になってきて、炊事・家事の代行サービスが今後発展していくと思ったので、クリーニング業に就職しました。

時代の変化の中で、必要な分野を極めたいと思ったんですね!

実際に従業員の声を聞く機会は設けているのですか。

人事・労務担当:Iさん
人事・労務担当:Iさん

定期的にストレスチェックをしたり意見を交わす場を設けたりして、悩み事があったら一人で抱え込まずに、みんなで共有できるような環境を作っています。その場で、社内の情報を共有したり、上司と部下が話し合ったりしています。

従業員の方も安心して仕事をすることができますね!

研修制度はありますか。

人事・労務担当:Iさん
人事・労務担当:Iさん

はい。クリーニングに関する知識がない人であっても、各種資格の獲得のための援助があったり、先輩社員からクリーニングの専門の技術を教わったりできるので、安心して働くことが出来ます。また、実店舗では、2人1組になってもらって、レジ研修や洋服や生地に関する研修を行っています。

制度が充実していて、不安な気持ちが払拭されますね!

仕事の楽しさやモチベーションになるような出来事を教えてください。

人事・労務担当:Iさん
人事・労務担当:Iさん

お客様の喜ぶ顔を見ることができたり、実際に感謝の気持ちを伝えたりしてくれた時に、「嬉しい」という気持ちになって、やりがいを感じます。お客様が大事にしている洋服のシミが消えたときに感謝をされたときは、こちらとしても嬉しく思います。

お互いが笑顔になれるって素晴らしいことですよね!

他社との差別化はどのように図っていますか。

人事・労務担当:Iさん
人事・労務担当:Iさん

お客様が、弊社にクリーニングを出して良かったと思ってもらえることを目指しています。また、品質・接客・美しい店舗づくりなどを仕事の基本原則としたり、上司と何でも言い合えたりできる社風が自社の強みと思っています。

自社のクリーニングサービスを利用してもらえるように様々な工夫を施しているんですね!

自慢したいサービスはありますか。

人事・労務担当:Iさん
人事・労務担当:Iさん

1点1点職人が商品を見て洗い方を決める「グリーンコース」があります。フワフワにならなさそうなダウンコートも、当コースに出したときはフワフワになって帰って来ました。毎年グリーンコースに出そうと思うくらい、自慢できるコースになっています。

職人が見極めてくれるのは、服を出す側も安心できますね!

学生が社会に進出するうえで、アドバイスはありますか。

人事・労務担当:Iさん
人事・労務担当:Iさん

アルバイトをすることをおすすめします。社会に出たときに、理不尽な世の中でもアルバイトで培った精神的な面を活かして、会社に馴染むことができると考えるからです。アルバイトを通じて社会経験を積んで欲しいと思います。また他にも、社会人になったらまとまった休みが取りにくくなるので、いろんな国に行って、価値観を広げてみることもおすすめですよ

学生時代に多くのことに挑戦することで、知見を広げられますね!

新入社員に求めることは何ですか。

人事・労務担当:Iさん
人事・労務担当:Iさん

「元気・やる気・根気」の3つです。社会人にとって大切となる自己管理をしっかりとして、すぐに諦めることがない人材を求めています。店は基本1人で立ってもらうので、シフトの調整の観点やほかの社員へ迷惑をかけないためにも、病気をすることなく、元気に働けることが1番大切だと思っています。

基本であるその3つを疎かにしないことは重要ですね!


ここから先は社長のAさんのご意見だよ!

今後の業界展望を教えてください。

社長:Aさん
社長:Aさん

ファストファッションの隆盛や洗濯機の高性能化、化学繊維製品の増加、服飾品の低価格化など、クリーニングを取り巻く環境は「ただ洗うというだけのサービス」においてはその需要は激減しています。20年ほど前からコインランドリー事業やリフォーム事業を、10年ほど前からは長期保管事業や靴・鞄のメンテナンス、5年ほど前からは無人店舗など、洗うだけではないサービスに拡大しています。当社はリアル店舗での売上増を続けてきた企業ですが、今後はウェブでの展開のほか、販売拠点を東京に広げていこうと考えています。

時代の変化に対応した今後の事業の展開が楽しみです!

仕事を通じて貢献したいことは何ですか。

社長:Aさん
社長:Aさん

私たちの使命は一言で「清潔文化提案企業」です。より豊かな生活文化の創造と提案、清潔で安全な生活環境の提供、持続可能な服飾文化の創造の一端を担える「一流のクリーニング企業」として社会に貢献することを使命としています。

私たちの生活がより豊かになるように、様々なサービスを提供しているんですね!


以上でインタビューを終了させていただきます。クリーニング事業を中心に、お客様に「笑顔」になってもらいたいという熱い気持ちが強く伝わってきました。また、様々なサービスを提供して、時代の変化に臨機応変に対応していることも知ることができました。東宝物産株式会社のIさん、本日はお忙しい中、長時間にわたりご協力ありがとうございました。

社名東宝物産株式会社
所在地香川県さぬき市鴨庄3029
設立昭和22年2月
資本金1,000万円
URLhttps://www.toho-cleaning.co.jp/