ものづくりが強みの総合商社-サンコー株式会社

今回は、ねじをはじめとする様々な産業用の部品の設計・製造・販売をおこなっている総合商社であるサンコー株式会社について紹介するよ!今回は総務課のMさん・Nさん・Hさんの3人がインタビューを受けてくれたよ!早速魅力を聞いていこう!

総務課:Nさん
総務課:Nさん

ねじを中心とする様々な産業用の部品を扱っており、一般的に形の決まっている既製品からお客様向けのオーダー品まで、幅広い製品の販売・製造をおこなっている総合商社です。

商品を販売するという商社本来の機能に加え、製造もおこなうことで幅広いオーダーに応えることができているのですね!

2. 入社までの経緯を教えてください

総務課:Nさん
総務課:Nさん

生まれも育ちも香川で、やはり香川が好きだったので、香川に本社のある企業で働きたいと考えていました。その中でこの会社を見つけ、休みが多い、説明会の担当者の方の人柄や雰囲気、業績的にも伸びて成長している会社である、というところに魅力を感じ、入社を決めました。

休みは年に約130日もあるそうです!とても魅力的ですね!

3. 入社して感じた社風や雰囲気はありますか?

総務課:Mさん
総務課:Mさん

会社で働くということは、しっかり規律付けをしなければならない、何でも曖昧にすることはできないということなのだと強く感じました。

総務課:Nさん
総務課:Nさん

会社として社員のモチベーションが上がるような雰囲気が作られているなと感じました。上司との距離も近く、常に会話ができる環境であることもいいと感じました。

総務課:Hさん
総務課:Hさん

和気あいあいとした雰囲気もあるし、黙々と仕事に集中するときもあるように感じました。

メリハリのある働きやすい環境なのですね!

4. 働いていてやりがいに感じることは何ですか

総務課:Mさん
総務課:Mさん
様々な部署を経験しましたが、共通して

困難なことにチャレンジして乗り越えたときにやりがいを感じます。自分自身がチャレンジすることが好きということもありますが、自ら作った壁を自ら乗り越えることに意味があると思います。

総務課:Hさん
総務課:Hさん
総務課は、社員さんが働きやすい環境を整えるということが仕事の一つになってくるのですが、その中で

頼られたり感謝されたりするとやってよかったと感じます。

感謝の言葉や達成感はモチベーションにも繋がりますね!

5. 入社後の研修について教えてください

総務課:Mさん
総務課:Mさん
その研修制度ですが、現在見直しをおこなっているところです。研修の中身を職種別に変えたり、入社後1年、2年、3年…とちょうどそれぞれ様々なことが分かってきて、

自分の考えが出てくる時期に何かしたりするということを考えています。

総務課:Hさん
総務課:Hさん

入社後3か月間研修を受けてもらいます。

座学を学んだり、物流センターで実際に商品を見ながら現場研修をおこなったり、ビジネスマナーを学んだりしてもらいます。その後、それぞれの部署に配属されます。

入社後すぐの研修だけでなく、継続的な教育も考えているのですね!

6. 入社までに必要な能力や、やっておいて欲しいことはありますか

総務課:Mさん
総務課:Mさん
できたら、

社会に出るにあたってどのような心構えが必要か勉強して欲しいと思います。こちらからそういう機会の提供というものも考えていて、内定後から入社までの期間で仕事に触れてもらい、気持ちを高めてもらうということなどを検討しています。入社までに必ず覚えないといけないというようなものはないです。

総務課:Nさん
総務課:Nさん
学校の勉強はもちろん大事ですが、部活動やアルバイトなど、

学生時代にしかできないようなことも十分経験して欲しいと思います。

入社までに仕事に触れるという経験は貴重ですし、ありがたいですね!

7. 今後の展望を教えてください

総務課:Mさん
総務課:Mさん
会社全体で「ウェルビーイング」を目指し、

人々の幸せを第1に考えていくことが仕事への向上心に繋がっていくと考えています。そのため、今後も常に社員を大切にしていくことを目指しています。

社員1人1人の幸せを大切にしていく取り組みは、社員のモチベーションの向上に大きく影響しそうですね!

8. 香川県に対しての思いを教えてください

総務課:Nさん
総務課:Nさん

会社としての業績を上げていくことが香川県のためになると考えています。従業員の給与が上がり、買い物などをする機会が増えることで、香川県の経済を回すことに貢献できるのではないかと思っています。

香川県の経済を活性化させたいという思いがあるんですね!

9. 香川県で就職を考えている学生に対して一言お願いします

総務課:Mさん
総務課:Mさん
最近の就職活動を行っている学生さんは

自分の考えをしっかりと持っており、様々な情報源を利用して企業をよく見ていると思います。後悔の無いようにしっかりと自分の目で企業を見て、就職先を選んでほしいです。

総務課:Nさん
総務課:Nさん
学生さんも忙しいとは思いますが、

可能な限り様々な業態・業種の会社について研究をしてほしいと思います。そのために、説明会などに積極的に参加して、有名な企業さんだけでなく、聞いたことのない会社にも視野を広げていってほしいと思います。

業界研究などの準備をしっかりと行いたいですね!


以上でインタビューを終了させて頂きます。総合商社としての商社機能に加えて、ものづくりも行うことが強みである会社ということが分かりました。また、「ウェルビーイング」のもと社員のことを大切にし、社員全員が働きやすい環境が整っていると知れました。サンコー株式会社のMさん、Nさん、Hさん、本日はお忙しい中、長時間にわたりご協力頂きありがとうございました。

社名         サンコー株式会社
所在地        香川県高松市朝日新町20番4号
設立         昭和36年 5月
資本金        7,000万円
URL https://www.sanko-kk.net/company/