「MOTTAINAIエンジニアリング」フードロスZEROミッションへのチャレンジ-株式会社タカハタ

コネクトくん
コネクトくん

今回は株式会社タカハタについて紹介するよ!電気設備関連の高圧盤、配電盤・分電盤などの特殊筐体の製造から始まったものづくりの企業だが、現在は食品事業なども展開しているよ!代表取締役のTさんと社員のKさんがインタビューを受けてくれたよ!

どのような事業・仕事がありますか。

代表取締役:Tさん
代表取締役:Tさん

金属加工からスタートした弊社は、多くの法人向け機械を製造しています。お客様の要望に応え、オーダーメイドで機械を一から製造しているのが特徴です。近年は食品事業にも取り組んでおり、豆腐事業・食品乾燥事業に力を入れてます。それぞれの事業には経理や事業戦略、製品の設計・製造などがあり、仕事は多岐に分かれております。

仕事は多岐にわたるのですね!ものづくりの会社から食品事業が始まったのは驚きですね!もう少し食品事業についてお伺いしたいです!

コネクトくん
コネクトくん

食品事業について詳しく教えてください。

代表取締役:Tさん
代表取締役:Tさん

弊社での食品機械の開発をきっかけに、豆腐の製造を始めるようになりました。食品は人間に必要不可欠なモノであり、その中でも豆腐はニッチなジャンルであったため、そこに着目しました。一からのスタートであったため大変苦労しましたが、今では小売店だけでなく学校給食などにも提供しています。その他にも食品乾燥の技術を用いて、食品ロス削減を目指す事業などにも取り組んでいます。

機械の開発がきっかけなのですね!食品事業は人々の食につながる必要不可欠な事業でもありますね!

コネクトくん
コネクトくん

貴社の強みについて教えてください。

代表取締役:Tさん
代表取締役:Tさん

弊社の強みはワンストップ体制(開発・設計・製造・据付・メンテナンスなどをすべて自社で行う仕組み)ですね。製造工場を自社で保有しており、機械の設計や機械の製造も含め、すべて自社で行えるため、スピードも速いですね。お客様の高い要望にも応えることができます。

機械の製造において、すべて自社でできることは貴社の強みでもあり魅力でもありますね!このような取り組みは四国では珍しいかもしれませんね。

コネクトくん
コネクトくん

どのようなことが仕事でのモチベーションに繋がってますか?

代表取締役:Tさん
代表取締役:Tさん

一番は従業員一人一人が成長することですね。一致団結して、同じ方向に向かって進んでいることに喜びを感じます。売上よりも組織や人の成長がモチベーションに繋がっていますね。

Kさん
Kさん

「誰かの役に立ちたい」という思いが自分の中にあるため、働きやすい環境づくりなど、自分にできることを一生懸命やって、人に必要とされることや喜んでもらえることがモチベーションに繋がってますね。

お二人とも従業員の成長や喜びがモチベーションに繋がっているのですね!素敵です!

コネクトくん
コネクトくん

どのような方に入社して頂きたいですか?

代表取締役:Tさん
代表取締役:Tさん

弊社は人間性を重視しております。目標がありそれに向かって進んでいける人・人に感謝できる人・協調性のある人に来て頂きたいです。技術は入社してから身に着けていけば大丈夫です。

貴社で重視されているのはチームで活動するのに必要な人間性ですね!どの企業においても必要なものかもしれませんね。

コネクトくん
コネクトくん

御社で展開されている地域活動について教えてください。

代表取締役:Tさん
代表取締役:Tさん

地域の運動会やお祭り等に参加させて頂いております。参加するだけでなく、力仕事の必要な設営や撤去等をボランティアでお手伝いさせて頂いております。地域の方々とは良好な関係を築けております。

若い力が必要な場面において社員の方々が活躍されておられるのですね!地域の方々との良好な関係は必要不可欠ですね!

コネクトくん
コネクトくん

事業を通してどのようなことを社会に貢献したいですか?

代表取締役:Tさん
代表取締役:Tさん

これから実現していくことは、「MOTTAINAIエンジニアリング」でフードロスZEROミッションへのチャレンジです。世界における食材ロス・廃棄の推定年間量のうち、イモ類・果実・野菜類は実にその40%が廃棄されています。出荷時の見栄えや規格外、出荷調整や豊作など理由は様々ですが、利用可能であるにもかかわらず廃棄処分されています。毎日捨てられているこれらの食品をTAKAHATAの技術で、再び皆さまの口に戻すことで食品ロスをなくすことができます。また、これらの活動は世界の貧困や飢餓の問題の解決にも繋がっていきます。未来へ繋ぐSDGsとして、持続可能な世界を創っていきます

素敵なお言葉ありがとうございます!これからも人のお役に立つ企業として活躍されることをお祈りします!

コネクトくん
コネクトくん

コネクトくん
コネクトくん

以上でインタビューを終了させていただきます。株式会社タカハタはものづくりを中心に食品事業などの新規事業にも取り組む、チャレンジ精神の旺盛な会社であることが分かりました。また、人(従業員)の成長や喜びを大切にされている社風も大変魅力的に感じました。本日はお忙しい中長時間にわたりご協力頂き、誠にありがとうございました。

社名株式会社タカハタ
本社所在地〒761-0450香川県高松市三谷町3234-10
設立昭和42年4月15日
資本金1,000万円
URLhttp://www.takahata.cc/