快適な「収納」を提案する香川の上場企業-
南海プライウッド株式会社

今回紹介する企業は、香川から全国へインテリア建材を販売している南海プライウッド株式会社。

今回は人事総務グループのTさんがインタビューを受けてくれたよ!

事業内容を教えてください。

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

インテリア建材のメーカーなのですが、原材料である木の調達から開発、製造、販売まで一貫して自社で行っている会社です。

インテリア建材の中でも、特に住宅の内装の収納にフォーカスした製品を沢山作っています。

多くの大手ハウスメーカーさんと取引を行っています。

木の調達もされているのは驚きです!

なぜ収納にフォーカスを当てるようになったのですか?

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

会社創設時はベニヤ板を使って和室の天井を作っており、和室繋がりで押し入れを手がけるようになり、その後、押し入れから関連し収納材も手がけるようになりました。

昔の家は和室メインだったのですが、現代では和室が減ってきており、時代の変化と自社の技術力を掛け合わせていった結果、収納材が市場のニーズとマッチし、収納材をメインでつくるようになりました。

時代の変化によりニーズも変化し、その流れで収納メインに変わっていったのですね!

入社後にはどのような研修制度がありますか?

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

内定者研修から一貫してあります。

内定者研修で同期で仲良くなってもらい、そのあと1ヶ月程、新入社研修で工場の仕組みや様々な部署を回って1ヶ月勉強します。

それから各自現場に配属され、部門別研修を行い、秋くらいから本格的に業務を行うようになります。

1~2年目は人事と配属先の上司の両方と面談する機会があります。

研修制度が充実していて安心できます。

他社と比べてこれだけは負けていないということはありますか?

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

収納にこれだけ特化したインテリア建材の会社は自社だけだと思うので、そこが強みです。

収納に特化している分、製品のバリエーションが広く、カラーや厚みの種類は豊富です。材質だけで15.6種類あります。

「白」でも真っ白、暖色系の白、寒色系の白と壁紙等とのバランスで変えることができます。

これだけ多くのバリエーションがあればお客様にも納得してもらえる製品を提供できそうですね!

製品をつくる上で一番大切にしていることはなんですか?

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

大切にしていることは沢山あるのですが1番は「品質」です。

もし品質の悪い製品を出荷すると、そもそも自社の価値が下がってしまいますし、製品が悪ければ出荷できず納期に間に合わなくなり信頼関係にも影響します。品質が一つ落ちるだけで色んなところに悪影響がでます。

取引先との信頼関係は何よりも大切ですよね

どのような雰囲気の方が多いですか?

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

営業が得意な人もいれば、黙々と機械を触るのが好きな人もいて、いろんなことが得意な人が一緒にいる会社です。

また、コミュニケーション能力のある人やチャレンジ精神のある人自分の強みを活かせる人が社内で活躍しています。

様々な人が自分の個性を活かして活躍されているのですね!

仕事をしていく中で印象に残ったことを教えてください。

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

学生さん向けにインターンシップを開催させていただいた時に、「参考になりました」と声をかけてもらったり、就活中に面談をしていた学生から連絡が来たりしたことです。

就活を通じてその子の人生に何か影響を与えられたのかなと嬉しくなります。

生の声を聞けると仕事のモチベーションにもなりますよね!

学生時代にやっていて良かったことはありますか?

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

営業のアルバイトですね。

アルバイトをしていると様々な年代の方の対応をするとおもうのですが、相手の様子を見ながら「こう言ったほうが良いかな」と自分なりに考えて行動していたことはいい経験だったなと感じます。

あとは、本気で何かに取り組むことが大事だと思います。

なるほど…!学生のうちに経験出来ることは何でも挑戦してみようと思います!

会社を通じて香川県に貢献したいことはありますか?

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

会社として存続し続けて、地元に帰ってきたときに、安心して香川県で生きながら働ける場をつくっていくことは1つの使命なのかなと感じています。

また、香川に戻って就職したいという学生が安心してUターンできる場を提供したいです。

安心して帰ってこられる場所があるとほっとしますよね!

今後の夢や目標を教えてください。

人事総務グループ:Tさん
人事総務グループ:Tさん

入社後に会社側がサポートできるように、新入社員採用の窓口としてだけではなく、入ってきた社員にとって学びになるようなことをやっていけたらいいなと感じています。

また、ここに入社してよかったなと思ってもらえる会社をつくっていきたいです。

素敵な目標ですね!入社後のサポートがあるととても心強いです!


以上でインタビューを終了させていただきます。

お話を聞き、収納にフォーカスを当てているからこそつくりだせる製品の多さに驚きました。

また、その製品に対するこだわりや入社後のサポート、香川県で仕事をすることへの想いを感じることができ、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

南海プライウッド株式会社のTさん、本日はお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

社名南海プライウッド株式会社
所在地〒760-0067
香川県高松市松福町一丁目15番10号
設立昭和30年 4月
資本金21億21百万円
URLhttps://www.nankaiplywood.co.jp/