MOVE TO HAPPY-この街の日常をハッピーに変えていく。- 株式会社ヤマウチ

コネクトくん
コネクトくん

今回は生活応援企業として、エネルギー、カーメンテナンス、外食、フィットネス、多機能空間、さらには指定管理など、様々な事業を全国に幅広く展開する株式会社ヤマウチについて紹介するよ!人事担当のMさんがインタビューを受けてくれたよ!

入社後のキャリアアップについて教えてください。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

事業によってそれぞれ異なります。例えばJOYFITでは、1年目は店舗の運営に携わりながら、現場でのサービス業を経験します。これは他の事業の店舗においても、初めは現場を経験するということは同じです。2年目からは店舗管理者(店長)として店舗を管理する仕事を担います。それ以降はエリアごとに所在する複数店舗を管理する仕事などに携わります。他にもパーソナルトレーナーやインストラクターに専念する人もいますが、基本的にはその人がやりたいことに進むことができます。

まずは現場でサービス業を実際に経験するところから始まるんですね!人それぞれがなりたい方向に進むことができるのは素敵です!

入社後の研修について教えてください。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

新入社員研修も含め、様々な研修があります。例えば、TOPSという研修ではヒト・モノ・お金の効率的な管理の仕方を学びます。弊社には「おもしろおかしく元気よく」という企業理念があるのですが、社員一人一人に面白い・楽しいと思って仕事をしてほしい、元気よくやってほしいというのが弊社であり、研修もワイワイ楽しくやっています!

研修が充実しているとキャリアアップも目指しやすいですね!楽しいのも魅力的です!

働き方(転勤・育休など)について教えてください。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

毎年休日を増やし続けており、現在は年間118日が休日です。初年度の有給取得は10日ですが、全社員平均7日で取得していただいております。育休や産休も取得しやすく、時短勤務などの柔軟な働き方も進めています。転勤は、エリアコースとフィールドコースによって変わりますが、エリアコースは地域内での転勤があり、フィールドコースは転勤がありません。入社時にあらかじめ選んで頂きます。

働きやすい制度が整っているのですね!コースによってキャリアが分かれているので、香川県にずっと暮らしていたい方も、県外に出て働きたい方にも良いですね!

店舗の垣根を越えて社員が集まる場はありますか。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

色々な事業を運営しておりますが、店舗間や事業部署の垣根を越えてコミュニケーションを取る場はたくさんあります。現在コロナで自粛している部分はありますが社内の色々な研修・方針発表会・事業部同士が協力して実施するキャンペーンなどを通してコミュニケーションを取り、横のつながりも大切にしています。ですので、社員同士の仲がとても良いです!

店舗間、事業部署関係なく仲が良いのは驚きです!

入社後に感じたことについて教えてください。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

入社して感じたのは環境が素晴らしいということです。人が人の為に働いており、人間関係でギクシャクすることがほとんどありません。事業・店舗が異なっていても従業員間のつながりが深く、大変仲が良いです。アルバイトの方々も含め、離職率の高いサービス業の中では珍しく、長く働き続ける方々が多いです。

やはり事業関係なく社員同士の仲が良いというのが貴社の魅力であるのですね!人間関係が素晴らしい環境は、働くうえで大変魅力的ですね!

働いていて嬉しい・楽しい瞬間はどのような時ですか。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

人事としての立場でいうと、従業員が資格(パーソナルトレーナーなど)を取得してデビューしたり、入社した若手社員が店舗を担当しながら活躍していたりする姿を見ると嬉しいですね。人(社員)の成長を見ている時が一番楽しく、嬉しい瞬間です。

社員の方々の成長や活躍がMさんのモチベーションに繋がっているのですね!

今では多くの地域に事業を展開されていますが、今後も香川県が本社(事業拠点)であることは変わらないですか。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

変わりません。私たちは香川県から始まり香川県を拠点としております。香川県を中心に香川から四国、西日本エリア全域に事業を展開を広めていきます。

香川県を中心にどんどん拡大していくんですね!

求める人材について教えてください。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

「おもしろおかしく元気良く」「日本を健康にしたい」という弊社の理念を大切にする人ですね。つまり、楽しく仕事に取り組む、元気な人が良いですね。また、就活生の方々には様々な企業を見て頂き、色々な情報に触れたうえで、入社したい企業を選んで頂きたいです。

ヤマウチさんの理念を大切にされる方に来て頂きたいのですね!就活生に対してのアドバイスも頂けて、大変勉強になりました!

学生時代に経験しておくべきことは何ですか。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

読書ですね。コミュニケーション能力にも関わりますからね。あとはできるだけ多くの人と話すことですね。できるだけ色々な場所に出て、様々な人とコミュニケーションをとるのが良いですね。

読書は納得です!また、特に時間にゆとりのある学生だからこそ、今のうちに積極的に行動することで色々な人とコミュニケーションを取ることも非常に大切ですね!

事業を通して香川県にどのようなことを実現したいですか。

人事担当:Mさん
人事担当:Mさん

「MOVE TO HAPPY」というスローガンにある通り、地域の皆様に幸せになっていただきたいと思ってます。そのために、地域の団体や皆様のつながりをより増やしたいです。また、新しい活動をどんどん増やしていくことで、皆様にも幸せになってほしいです。

地域や人の幸せを大切にされているのですね!素敵なお言葉ありがとうございます!

コネクトくん
コネクトくん

以上でインタビューを終了させていただきます。様々な事業を西日本を中心に国内外で展開されていますが、香川県という場所をこれまでも、そしてこれからも大切にされている素敵な会社であることが分かりました。また、働きやすい環境・社員同士の中の良さも大変魅力的に感じました。本日はお忙しい中長時間にわたりご協力頂き、誠にありがとうございました。

社名株式会社ヤマウチ
本社所在地〒761-8057香川県高松市田村町397番地
設立1950(昭和25)年5月
資本金4,000万円
URLhttps://y-grp.com/