地域密着で美と健康を創造する-株式会社ザグザグ

今回は中四国を中心にドラッグストアを出店している、株式会社ザグザグさんについて紹介するよ!今回は採用担当のIさんにインタビューして、企業の魅力に迫っていったよ。早速お話を伺っていこう!

入社した理由を教えてください。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

最初はフィーリングでしたね。合同説明会でなんか面白そうな人がいるなあって思ったのが一番のきっかけでした。個別会社説明会で出会った社員の方が個性が強くて、30代前半の女性の方が取締役になったり、部長になったりしているのを聞いて、憧れを抱きました。この会社であれば、自分が成長すればどんどん役職に就ける可能性があると感じました。あとは、じっとしている会社は私には合わないかなあって思ったのもありました。(笑)

まさに奇跡の出会いですね!合同説明会・・・ちょっぴり緊張します!

仕事内容を教えてください。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

入社1年目の頃は店舗スタッフとして勤務をしておりました。当時は売場担当者として「プチプラコスメ」「男性化粧品」「日焼け止め」の売場を持たせてもらいました。業務内容としては売り場の商品を発注・入れ替えなども行います。また、ザグザグは接客やカウンセリングに力を入れているので、困っているお客様がいらしたら一番に話しかけに行くようにしていました。私の場合は約1年の店舗経験を経た後に採用担当になりましたが、店舗には店長、ビューティーカウンセラー、ヘルスケアアドバイザー等の職種があるので多くの人がスペシャリストとしてお仕事をしています。

いきなりたくさんの担当・・・!同時に責任もついてきて、大きく成長できそう・・・!

専門的な知識は必要でしょうか。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

集合研修が月に2回あるので参加して勉強をします。また、何度も質問に対応することで、少しずつ化粧品や医薬品の知識が自然とついてきます。

しっかり研修もあるととっても安心ですね!

仕事をしていて辛かったことはありますか。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

最初の数か月の間、お客様に適切に商品の情報を伝えることができなかったことが一番苦しかったですね。だから最初は、ザグザグのおすすめ商品をお客様に紹介することもあるのですが、それでもやはり難しく、何度ももどかしい気持ちになりました。

やっぱり最初はしっかり勉強しないといけないですね。頑張ります!

仕事をしていて嬉しい瞬間はどんな時ですか?

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

できなかったことができた時が一番うれしいですね。また、ドラッグストアは、他の小売業と比べても、お客様とお話をする機会がかなり多いので、いろんな人とお話できるのは楽しいです。また常連さんに頼られる瞬間はとても嬉しいですね(笑)

常連さんと顔なじみになるんですね!それはとってもやりがい感じられますね!

学生時代の経験で何が役に立ちましたか

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

私は、焼肉屋さんのアルバイト経験が役に立ちました。お客様によって求められる対応が異なったので、その経験がそのままザグザグでのお客様対応に活かされています。

たくさんの人と関わって培った経験がそのまま活きるんですね!

求める能力や経験はありますか。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

各々がしっかり自分で考えて動く能力ですかね。やっぱり、言われてから動くのではなくて、問題点があったら自分でしっかり意見を出して、改善していこうとしたり、行動していたりなど主体性をしっかりと持ってほしいですね。学生も、たくさんの大人の方など、いろんな人と関わっておいてほしいです。

主体性とコミュニケーション能力はこれからの時代は必須ですね。

私もこれからたくさんの人と関わっていきます!

採用するうえでの基準はありますか。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

基本的には、いいところを見つけていくスタイルで採用活動をしていますね。面接をして、この子のココがザグザグに合ってる!って思う子を採用しています。仮に不採用でも、ダメなわけではなくて、やっぱり弊社との『相性』を一番に見ていますね。基本的には、人と話すことが好きな子の方がいいですね。

しっかり『相性』をアピールできるように頑張ります!

働き方で変化したことはありますか。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

今も昔も働きやすい環境ではありましたが、昔と比べると、基本的な売場の作り込みや綺麗な陳列方法などある程度ルール化されるようになりました。ある程度ルール化することで誰もが働きやすく、より効率的に仕事ができるようになりました。

ルール化による効率化・・・すごく働きやすそうです!

競合他社とは違う御社特有の魅力は何ですか。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

1つ目は、品ぞろえの豊富さですね。特に医薬品や化粧品の分野は、他のドラッグストアには無い品ぞろえを展開しています。2つ目は、お店の綺麗さですね。明るくて常に美しい陳列を維持しています。

確かに・・・!ザグザグさんには凄まじい商品数が陳列されてますね!

地域に愛されるためにしていることは何ですか。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

カウンセリングの部分ですね。しっかりお客様対応ができる店員がいれば、お客様は、ザグザグというより、その店員さんに会いに来てくれると思っています。だからこそ、親身になってお客様の悩みは解決していきたいですね。また、香川・岡山を中心にお店もたくさん出すことで、「近くにある便利なドラッグストア」として、地域の皆様に使っていただけるようになってほしいですね。

カウンセリングがやっぱり一番大切にされているんですね。

これからもたくさん店員さんにお世話になりそうです!

これからどんな企業になっていきたいですか。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

今は岡山・香川・広島をメインに出店していますが、目標として今後は関西圏に、少しずつエリアを広げていきたいですね。でもエリアを広げたとしても、しっかりそれぞれのエリアで愛される企業になっていきたいです。グループ全体で西日本トップクラスの企業になっていきたいですね。

関西圏への出店・・・!ますます大きな会社になっていきそうですね!

香川県にどのようなことを届けたいですか。

採用担当:Iさん
採用担当:Iさん

たくさん店舗に足を運んでもらって、ザグザグの温かさに触れていただきたいですね。お客様にザグザグに来てよかった。ザグザグに来たら見たことない商品がある。と感じてほしいと思います。地元出身の社員も多いのでそこでのアットホーム感も体感してほしいですね。

温かいお店作りに尽力されていらっしゃるのですね。

これからも何度もお伺いします!


以上でインタビューを終了させていただきます。実際にお話しさせていただいて、お客様との関係を大切にしていらっしゃる気持ちが強く伝わってきました。また、温かい店舗運営をされていて、常に明るく地域を見守ってくれるドラッグストアを目指されていて、ますます足を運びたくなりました。株式会社ザグザグの皆さま、本日はお忙しい中長時間にわたりご協力いただきありがとうございました。

社名株式会社ザグザグ
本社所在地岡山県岡山市中区清水369-2
設立平成2年4月
URLhttp://www.u-mic.co.jp/